おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

発表会

またまた、すっかり間が空いてしまいました‥

 

私の仕事がずーっとフル稼動で、ブログもさることながら、日々の生活ですらちゃんと子どもらに手をかけていられず😱

気づけば発表会!!

 

最近の次男というと‥発表会前にもかかわらず練習は週2〜3ペース😥

 

そして、先週の発表会前最後のレッスンでも、やっぱり八分音符で転び、メトロノームに合わせゆっくり目のテンポから少しずつ上げて行くというのを繰り返し練習。

「おうちでもやってきてね〜」となり。

 

それとは別に、ここのところ、うちの電子ピアノと教室のピアノのタッチの違いに気づいた彼。

近所にレンタルスタジオは無いのかな?と探したところ、超近所の別の音楽教室がレッスンの空き時間に「レンタルピアノスタジオ」をやっていると知り。

ならば!と4回ほどそこでも練習。でも、気持ちが入らずイマイチ。

(もっとも、ちょっとした「特別感」が気に入ったのか、割とスタジオ練習はまんざらでも無い様子)

 

お洋服も、卒園&入学式のシャツ&ズボンと決めていたので悩むこともなく。

(私的には、シンデレラの王子っぽく、蝶ネクタイと決めていたのですが、本人からは「絶対に嫌」と拒絶され‥成長してしまった😣)

 

でー

当日は朝から学童、学童から学校のプール、また学童に戻り走り回り、16:30に一人帰り、早退の私もうちに戻り合流、次男はうちで1〜2回の練習、私その隙にシャツのアイロンがけ、着替え、いざ出発。

電車に乗り会場駅に着き、ホール前のドトールで小腹を満たすべく10分で食べ、集合5分前に会場入り、そしてあっという間に舞台袖に入っていく次男

 

バタバタが落ち着かないまま、出番となりました。

 

舞台に出てきてピアノの前に座って、すぐ弾き始めちゃう子が続いていたところ、ちゃんと間をおいて拍子をとってから弾き始めた次男

なかなか落ち着いています。

最初mPから静かに入り、だんだんクレッシェンド。よし!OK!

で八分音符‥おぉ転ばない。

なかなか調子いいー

そして最後の見せ場‥おぉ〜

最後の音は静かに‥うん!出来た!!

無難に終わりました。ッホ。

 

なかなか落ち着いてしっかりしていました。

やるじゃん😊

 

終わって「緊張した?」と聞いたところ「全然」とのこと。へぇ〜と感心していたのですが、

先生によると、出番直前の舞台袖で「八分音符のテンポはどのくらいだっけ?」と先生に確認していたそうです。

真面目な子‥

 

ま、もっとも、出番の後はさすがにお疲れモードで、中学生くらいの上手なお姉さんたちの演奏をじっと聞いていることができず😣 朝からハードだったからねぇ。

 

よく頑張りました!

ありがとう〜

 

 

 

基本練習?

すっかり空いてしまいました。。。

 

次男、最近はすっかり練習が週一、二ペース😥

進みもそれなりになって来て。

でも、やってるだけいいかな?と私もゆる〜くなっております。

 

まあ、徐々にですが弾けるようになってるし。

 

さて。

ガラスの靴、右手と左手のバランス、強弱と随分まとまってきました。

まだテンポは甘いけど…

 

それと、八分音符でタラララララと弾くところが転んでしまう!

 

そこで先生。

「まずスタッカートで、次はタッカタッカタッカのリズムで、次はタタータタータターのリズムで練習してきて」

!!

これは、私も何度か教えてもらっている練習。

基本練習なのね。

 

で、あっという間に1週間が過ぎレッスンの日。今週はまだ1回もやっておりません😓

「あの練習してみようよ〜」

と誘い、2〜3回ずつそれぞれ弾いてみて…

 

じゃ、やってみようか〜

 

とー

あら。転ばない!

子どもは早いわねぇー

 

本人も上手く出来て楽しくなった様子。

うん。いい傾向😊

 

ガラスの靴

次男の発表会の曲はギロックのガラスの靴。

シンデレラの舞踏会がモチーフなので、どちらかというと女の子が好みそうなんだけど。

まあ、男子が弾くのもオツでしょう。。。

 

曲の始めは、左手がメロディ。スラーで切れ目なく、右手はスタッカートを刻む

というもの。

 

やはり右手左手の離すタイミングが違うというのは、慣れるまでは難しいようで。

 

しかも右手の刻みは、短く軽く。先生がいうところの「チクッチクッってなるの」だそう。

チャンチャン「重いなぁ」

チャンチャン「長いよ」

チャンチャン「もう少し」

…を延々繰り返していました。

 

後半からは右手左手の主従が入れ替わり、今度は左手を短く軽く。

また延々

チャンチャン「重いよ」

…の繰り返し。

 

難しいなぁ

 

4月から小学生になり、学校&学童の生活となった次男

幸い学童には若いお兄さんスタッフがいてくれて、いろいろやってくれるらしく、元々体を動かすのが好きな次男は毎日クタクタになって帰ってきます。

そしてピアノがだんだんおろそかに…

 

こっちの誘導も難しいなー

 

男の子のやめどきは小学校入学というのも多いらしく。

でも、なんとか続けて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々レッスン

2月に発表会を終え、3月は結局年度末で会社を抜けられず、まるまる1ヶ月空いてしまったレッスン。

 

スタジオ通いも、とんとご無沙汰で臨んでしまったところ。

 

やっぱり鍵盤が全然違う😵

 

最初は「重!」だったところ、だんだんそれでは言い切れない、場合によっては「軽い?」と感じることもあったり。

鍵盤の差にも今までと違う物を感じ、へぇ?と思いつつ、結局、全然ダメだったのですが、先生からは思いがけず

「すごく上手になりましたよね〜」

と言っていただけました。

 

確かに、言われてみれば、ある意味板についてきたというか、自分のものになってきたというか。。

発表会に向けて、タッチと音の感じを確かめてみたり、体が動きすぎという癖をわかったりしたせいなのかな?

「発表会ってすごいですねぇ」

などと妙に納得。

 

ますますピアノが楽しくなり、はまりつつあります😊

 

 

 

 

 

オレすごい!

次男の発表会の曲の楽譜をいただきました!

 

その日は特にレッスンではやらずもらっただけで帰ったのですが

さっそくうちでやってみたがり…

 譜読みを始め、ちょっとずつ弾き始めました。

すごーい!いつも間にこんな進歩したんだ?

 

で、まず例の見せ場のところの練習を繰り返す次男。ほーんと「オレすごい!」のアピール君。

 

でも、それがやる気につながり上手になるならいいことだ😁

 

で、次のレッスン。

いきなり見せ場を弾く次男😥

「すごい指使いだけど、なんとなく出来てるね。そこが一番難しいんだけど。。。

この曲すぐできちゃうかな?もう少し難しいのもやってみようか!」

というか話になり。

(また、次男の「オレすごい!」度がUPしそう…)

 

でも、丁寧に頭から潰していったら難しいことこの上なく。

次男よ!譜読みから先が長いのだよ😝

早くも

なんとか発表会も終わり、やれやれ〜としてたところ…

 

今度は、早くも次男の発表会(夏なんですが!)の曲を決める事となりました😵 

 

「今度は1人で弾いてね」と先生。

何曲か候補曲を弾いて下さいました。

「どれがいい?」

と聞かれてもなかなか決めようとしない次男。。

 

私は気に入ったのがあったものの

「自分でいいなぁと思った曲じゃないと嫌になっちゃうから決めて」

との言葉に口出しを我慢。

 

「一番難しいのは?」

「どれも同じくらい!」

「かあちゃんどれがいい?」

「だから自分で決めようよ」←私

「ん〜」

「じゃあ、好きじゃ無いって思ったのあった?」

「無いーどれでもいいよ。」

 

先生もさすがに私に助けも求める雰囲気になってきたので

「これいいですね〜」と言ってみる。

「そうですね〜見せ場もあるし」

「そうそう。この辺り「お?」って思いました!」

「じゃあ、これにしましょうか。これでいい?」

「いいよー」

決まった!

 

今度楽譜をいただけるそうです。

楽しみ〜😊

  

大人発表会本番!

さてー当日。

 

皆さんお洋服はけっこうカジュアルということだったので

買ったものの着ていなかったワンピースにしました。

 

私はプログラム6番目。

プログラムを見ると難しい曲ばかりで

どうなる事かと不安を募らせていたのですが…

 

いざ始まってみると、本当に初心者の方もいらっしゃって、失礼ながらちょっと安心。

 

その流れで、意外とリラックスしてピアノの前に向かい…

 

身体の力を抜いて、俯瞰的な視点で、柔らかくー

なんて考えていたのに、始めたらそんなもの全て飛んでしまいました😵

しかも今まで抜けたことの無いところで急に指が動かなかったり。

 

本番は何が起きるかわからないですね…

だからこそ、相当弾きこんできたのに。

まだまだだわぁ

 

そんな感じで若干焦りながらなんとか弾き終え、その後は、皆さんの演奏を楽しむことが出来ました!

 

今回はMちゃんだけでなく、偶然にも保育園で一緒だったRちゃんも出ており。

1歳の頃から知っている2人が、とーっても上手に素敵に弾いている姿を見て、なんとも感慨深く、涙が出そうに😭

 

いやぁ、いいものを見ました。

 

全体的に、一人一人個性があって、曲もバラエティにとんでいて思っていた以上に楽しかった!

 

そして、もっともっと上手になりたいなぁなどと思ったのでした💕