おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

じわじわ

さて。 音楽教室ですが、夏は発表会、冬はコンクールがあります。 去年はまだ次男はピアノコースのコンクールには年齢的に出られず。 大胆にも先生、歌のコンクール出ない?と盛んにお誘いしてくれていて。 (滑舌悪いのに) ま、次男のきっぱり「出ない」宣言…

21回

次男、最近とんと練習をしなくなりました‥ 発表会が終わり、レッスンもお休み、夏休みで宿題もなかなか終わらなかった(私的にもそっちの方の優先順位が高く)という理由もあったんだけど。 前々回は、レッスン前日と直前の2回で臨み、ギリギリセーフ。 そして…

発表会

またまた、すっかり間が空いてしまいました‥ 私の仕事がずーっとフル稼動で、ブログもさることながら、日々の生活ですらちゃんと子どもらに手をかけていられず 気づけば発表会!! 最近の次男というと‥発表会前にもかかわらず練習は週2〜3ペース そして、先…

基本練習?

すっかり空いてしまいました。。。 次男、最近はすっかり練習が週一、二ペース 進みもそれなりになって来て。 でも、やってるだけいいかな?と私もゆる〜くなっております。 まあ、徐々にですが弾けるようになってるし。 さて。 ガラスの靴、右手と左手のバ…

ガラスの靴

次男の発表会の曲はギロックのガラスの靴。 シンデレラの舞踏会がモチーフなので、どちらかというと女の子が好みそうなんだけど。 まあ、男子が弾くのもオツでしょう。。。 曲の始めは、左手がメロディ。スラーで切れ目なく、右手はスタッカートを刻む とい…

久々レッスン

2月に発表会を終え、3月は結局年度末で会社を抜けられず、まるまる1ヶ月空いてしまったレッスン。 スタジオ通いも、とんとご無沙汰で臨んでしまったところ。 やっぱり鍵盤が全然違う 最初は「重!」だったところ、だんだんそれでは言い切れない、場合によっ…

オレすごい!

次男の発表会の曲の楽譜をいただきました! その日は特にレッスンではやらずもらっただけで帰ったのですが さっそくうちでやってみたがり… 譜読みを始め、ちょっとずつ弾き始めました。 すごーい!いつも間にこんな進歩したんだ? で、まず例の見せ場のとこ…

早くも

なんとか発表会も終わり、やれやれ〜としてたところ… 今度は、早くも次男の発表会(夏なんですが!)の曲を決める事となりました 「今度は1人で弾いてね」と先生。 何曲か候補曲を弾いて下さいました。 「どれがいい?」 と聞かれてもなかなか決めようとしない…

大人発表会本番!

さてー当日。 皆さんお洋服はけっこうカジュアルということだったので 買ったものの着ていなかったワンピースにしました。 私はプログラム6番目。 プログラムを見ると難しい曲ばかりで どうなる事かと不安を募らせていたのですが… いざ始まってみると、本当…

発表会間近 2

最後のレッスン。 まだまだ突っ込みどころはあるものの自分的には「技術的に限界でしょう」 というところまでなんとか持ってきました。 先生からは 当日の心持ちのアドバイス。 舞台で弾くときは、曲からイメージした世界を俯瞰で見るような、ゆったりとした…

久々長男

なりを潜めていた長男ですが、 学校の音楽の課題で「3学期は何かを発表する」というのが出たらしく、 久々ピアノを触り始めました。 お友達の中にはずっと続けていて上手な子が数人いるらしいく(男子校なんだけど。かっこいい〜) そんな子がいる中、大胆にも…

発表会間近

長男のことを余裕で書いていましたが 実は私の発表会もカウントダウンに入ってきました。 いろいろと修正し、都度先生にアドバイスいただきやってきて、 2週間ほど前に「録音して聞いてみてくださいね〜」とのことで。 さっそくやってみたら、びっくり!! …

グレードテスト

ひっさびさの更新です 次男のグレードテスト。 課題曲は仕上がっていたのに受験日が先になってしまい、その間、次のテキストはずんずん進み。 さすがに受験日が迫ってきたのでまた弾いてみたところ… なんと弾けない!左手が今やっているテキストの曲になって…

3冊目突入!

次男に新しいテキストがやってきました。 俄然はりきる彼。 一気に先の方まで見ては私に「弾いてー」 と言ってきます。 今までは、基準のドから上下1オクターブずつだったのが、さらに1オクターブずつ増えました。 で、左手も和音になって。 やる気はあるも…

なるほど…

先生にCDを借りる前に、 ネットで色々聞いてみよう!と思い。 「見知らぬ国」でヒットしたyoutubeを片っ端から聞いてみました。 と、いろんな表現があるんだなぁと納得。 「こんな早さで弾くんだ」 「そのラインをそんなに出すんだ!」 とか 「そこで強弱つ…

見知らぬ国

発表会の曲は、ショパンの「子供の情景」の「見知らぬ国」 とても綺麗で、夢の中に引き込まれそうな曲。 ちょっとずつやって、譜読みは出来るようになりました。 で、先生の前で初披露。 「譜読み大丈夫ですね〜。あとは、3連の音が長くなったり、メロディが…

大人の発表会

何度か登場している長男の幼なじみのMちゃんですが、夏の発表会の時は合宿と重なり出られませんでした。 そこで、先生から「大人の発表会に出れば?」という提案を受けていたらしく。 そんな話をお母さんから聞いて、さらに 「一緒に出ましょうよ〜」 とお誘…

グレードテスト

次男、2冊目のテキストがそろそろ終わりそうになってきました。 と、次にいくために「グレードテスト」を受けなければならず。 その為の練習が始まりました。 ちょっとずつ目標を持たせるー子どもを飽きさせないシステムですね〜 課題曲の2曲を、とっても丁…

私ですが…「やさしい花 」最初やってみて音の重なりがとても素敵で。 ちょろちょろっと続けて随分弾けるように。 同じく、次の「せきれい」も、かわいいなぁと気に入ってちょろちょろ弾いていて、こちらも随分弾けるようになった! と思っていたのですが。。…

左右のバランス

次男、相変わらず、右手と左手それぞれの動きに苦戦しております。 しかも、 右手はちょっと大き目に、左手は少し小さ目に…なんてのも加わり、 自分でやりながら、常に何かが抜けている (変なところで切っちゃう 指先が曲がっちゃう等々)のに気がついては 「…

祝1年

なんと。気がつきました。 おうちにピアノがやってきて、1年過ぎた!! 早いなぁ〜 次男は簡単な楽譜を読めるようになり、音当ても随分わかるようになり。すごい成長っぷり。 私もなんだか随分指が動くようになったかも 苦手だった「ヘ音記号」もすっとわか…

再開

3ヶ月で6回のフレキシブルレッスンの私。 発表会前は2ヶ月で6回詰め込んだため 1月お休みでした。 でーまたブルグミュラーに戻り久しぶりのレッスン。 「優雅な人」です。 さ、優雅な気持ちで…って、そこそこうちでは弾けてたのに弾けない! やっぱりタッチ…

飽きた〜

「ピアノ飽きた〜やりたくない〜」と相変わらずの次男。 レッスンも2週連続夏休みで、さらにピアノから離れてる?? 「続けて欲しい」けど「無理やりやらせるのは如何なものか。。」という葛藤がつねに私にはあり。 でも、さすがに「ちょっとピアノやったら…

通常モード

発表会も終わり。 ピアノ飽きたーと言い出した次男。 確かにね…私も少々。 難しめをひたすらやる方がやっぱり面白いもんね。 とはいえ、もう少しやってほしいなぁ。 そんな状態での発表会後初レッスン。 通常モードです。 というか、姿勢からおさらい。 足を…

本番きたー

いよいよ発表会 数日前になって「ああ、あと◯日」と言うようになった次男。 でも、練習にさほど熱が入るわけでもなく。 1日2回ほどのおさらいでおしまい。 さんざんやってきたし、まあ出来るようになったし、あとは本番の緊張次第だなぁと思ったので私も無理…

お洋服

あと1週間をきりました いい加減、当日の服を決めないと… 次男は、やはりパズーっぽく。 スタンドカラーのシャツと帽子は買ってありました。 でも、帽子、いいのかなぁ?と半ば諦めていたのですが 先生に聞いてみたところ 「前、帽子の子いましたよ〜」との…

やっぱり好きみたい

次男。 さすがにラピュタは少し飽きているようで。 宿題の通常のテキストを始めたところ 思いの外難しかったらしく。 そしたら、逆に燃えてきた! (難しいと燃えるタイプらしい…) 今までは右手と左手がユニゾンで同じ動きをしているものだったのに 初めて左…

あと20日

発表会まであと20日! 当日のプログラムも渡されました。きゃー! 次男、ほぼリズムはあってきて、今度は表現の練習。 「歌う感じで弾こうね〜。息をするのはここ。それで息をする前でちょっと音を小さくするの。」 と先生。 真面目に聞いて、挑戦する次男。…

スタッカート

さて。 随分合うようになった次のレッスン。 「大丈夫そうですね〜ずっとこれだともたないから、普通のテキストもちょっとずつ進めましょう」 となりました。 先生的に見通しがたったかな?ひとまず安心。 で、次の曲。 「これはスタッカート。短く弾くの。…

ペダル

久々の私のレッスン。 いよいよ初ペダルです。 ●ペダルは静かにしっかりと →踏むだけでムワ〜ンという音がする! ●大体は、音を弾いてからちょっとだけ遅らせて踏む→前の音を拾わないように という説明の後 「実際に音を出して踏んでみましょう! となりまし…