おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

アラベスク

さあ。私のレッスンです。
まず先生はアラベスクの意味を話してくれました。
蔦のようなオリエンタルな模様。西洋人には憧れ。
あとバレエのステップにもあるそうですよー。
ほうほう。
じゃあ、そんなイメージで弾いてみましょうー

🎶
うわ。ガタガタ😢

先生、丁寧にアドバイスしてくれます。

左手は伴奏なのでちょっと弱く。
逆に右手はちょっと強めに。

基本タリラリラ、タリラリラーとなる曲なんだけど、タリラリラがちっとも綺麗にできない。
特に左手。

と、練習方法として
⚫︎ゆっくり一音ずつ強く弾いてみる
⚫︎ターリラーリラと弾んで弾いてみる
というのを紹介してくれました。

そして中盤はドラマチックに盛り上げてー

盛り上げてーと思うと、単に力んでしまう私。
重りをかけるって感じかな?
って難しい。

楽譜にはいろいろメッセージがあって、
きっといろんな弾き方があって。一番グッとくる感じっていうのがあるんだろうなー
先が見えない。
ピアノの奥の深さったら。

この短い曲でのたくさんの課題をいただき次回となりました。

ふー