おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

発表会曲決定!

慣れてきてだんだんレッスンの態度が悪くなってきた次男。
弾いちゃいけない時に弾いたり、
「聞いて!」と言われているのに喋ってたり。

でも、なかなか先生の目を見て出来なかった挨拶がしっかり出来るようになってきたので良しとするか。

で、前回。
先生が「ねえ、発表会、本当にお母さんと連弾する?」
「んー。どうしよう。。。いいよー。」
「じゃあ、曲を決めよう。」
ということで、候補の曲をいくつかあげてくださいました。
「ちょっとねー、難しいんだけど今のペースで行けば大丈夫だと思うの。どれがいい?◯君が決めて!」
「◯君はこんなんで、お母さまはこんな感じ。」
とサラッと弾いてくれます。

ん?ちょっと待った!
「そ、それ、私無理じゃないですか?」
「お母さま、ブルグミュラーやってらっしゃると聞いたので」
「って、まだ前半なんですが…」
という言葉も完全スルーで、息子に向かい
「どれがいい?いいなーって曲でないと発表会までもたないの」
と続き‥

迷った末に、息子
「これ!母ちゃんが難しいのがいい」
「◯君も難しいのよ!」
ってさぁー
2人揃ってSめ!!

かなり無理目だろー。先生チャレンジャーだなぁ。

結局選んだのはラピュタの「君を乗せて」。知っている曲っていうのもグッときたみたい。
で、「母ちゃん髪が長くてシータみたいだから」だと。
おいおい!恥ずかしい事を言わないでちょーだい。むしろドーラだろうが!

とまあ、次回、楽譜を用意してくださるそうで。
なんだかんだ楽しみです〜