おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

長男…

やる気まんまんの次男。
楽譜を前にやりたがる✖️2。

でもー
さすがに飛ばしているせいか、超基本的な事をどんどん忘れちゃうみたい。汗

音符の長さを、♩はりんご1個、♪はりんご半分
といった具合で覚えてきたんだけど
楽譜を見て♪はりんご何個?と聞いても考え込んじゃったり。
音程とリズムを確認してから弾いてみても
変な間が入ったり。

「合ってないよー。せーの…はいもう一回!ちがーう!」
と、つい熱が入ってしまいます。

その声を聞きつけた長男
「何やってんの?」と久々ピアノに近づいてきました。
実は長男、小学校の時にこの曲の合唱&リコーダーをやったことがあり。
(それはそれは、みんな上手で母は感動したのですが)
ちょっと弾きたい気持ちが湧いてきたようで
私からヘッドホンを奪い、とりあえず次男のパートをやりだしました。
「さーて、弾けるかかなぁ」と次男も嬉しそうに見ています。
と。あら。ちゃんと♯とかリズムもわかってる!
「できんじゃん!」
「このくらいはさぁ。バカにしないでくれる?」だって。

と次に小学校卒業の時の謝恩会でアコーディオンで弾いた曲を始め…
「あれ?弾けねぇ」

にしても、初めて見る、息子二人がヘッドホンでピアノの前に並ぶ姿…
(ピアノに限らず、普段次男が近づくだけで「あっち行け」状態の長男。汗)
母、感動で写真を撮ると
「やめてくれない?やる気が失せる。」
と退散してしまいました。

と、数日後。
ピアノをふと見ると「トルコ行進曲」の楽譜がひろがっており。また挑戦しているらしい!
いつか極めて聞かせてほしいなぁ☺️