おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

プロの仕事

ここ1ヶ月強、私もラピュタをモクモクとやってきて、でもどうにも上手くいかない箇所があり、でもまだいいかな?とのんびりしていた
のですが…

前回、次男のレッスンで
「来週はお母さんとちょっと合わせてみましょう」
「へ?でもまだ私一度もレッスンを受けてなくて…」
「そうなんですね〜」
やっぱり軽く流され(^_^;)。ひゃーーーー!

で、久々の私のレッスン。
事情を話すと先生「思ったより早いですね」
と言いつつ、「じゃあ、とにかく弾いてみましょう」となり。
弾き終わった後、
「この部分は〇〇に気をつけて、弾きにくいのはこことここですかね?じゃあちょっとこんな弾き方してみましょう…」
とテキパキと指導して下さいます。

●音が飛ぶ(離れている)ところはピンポイントでそこだけ繰り返してみる
●指使いの確認
●強弱をつける
●いろんなリズムでやってみるーそこでどうやって弾くと力が入ってしまうのか観察するー
メトロノームを使ってだんだん早くしていく
等々

言われるがまま、次々弾いていると徐々にやりやすくなっていくのがわかる!
先生すごい✨

「じゃあ合わしてみましょう!」
とやったところー

まあ!気持ちいい💕

「あと2ヶ月あるし、大丈夫ですよ」
と言っていただけました。

よかった〜〜〜

常々、丁寧できめ細やかにいろいろアドバイスしてくださって、先生すごいなぁ思っていたのですが
今回は特に感動しました。
プロなんだなぁー

そしておかげさまで、ちょっと目処がたって安心しました。
これで一緒に弾いても、次男のことをもっと気にしてあげられそう。
頑張らなきゃ😊