おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

続々アラベスク

試験勉強の合間にピアノを弾きに来る長男。

リフレッシュの道具になってる?
なかなか理想的です。
 
で、はれて試験明け。
久しぶりに幼馴染のMちゃんのお宅に家族で遊びに行きました。
いきなりピアノ目当てに彼女の部屋に突進する次男。
「きゃー待って!片付けるから。でも次男君ならいいや」
とお部屋に入れてくれました。
すかさずついていこうとする長男。。。
(お前は待て…)と親が制しようと思ったら、なんか大丈夫そう?
恐るべし!!この緊張感の全くない中3男女😅
 
で、大人たちはさっそくリビングで寛いでいると、間も無く、ドビュッシーの「アラベスク1」が聞こえてきました。
 
実はドビュッシーがもっと聞きたくてCDを買ってしまった私。まさかここで聴けるなんて💕
 
ずっと続けていると、こんなのが弾けちゃうのね〜。いいなぁ〜。うっとり〜〜
 
と、引き裂くように、次は聞き慣れたいつものたどたどしいアラベスク😁
何かと褒めてくれるとても良い人のMちゃんパパ「これ、長男くん?うまいじゃん」なんて云ってくれて。
そこに、次男
「弾けてない!」とわざわざ報告にやってきました。
Mちゃんパパ「いけてないだって」と爆笑。
「いや多分今のは「弾けてない」だと思う」
と今度はみんなで爆笑。
次男、滑舌が悪いのです…
サ行は壊滅的。ハ行もhが弱くなってしまって。なんとかしないと…
 
ま、それはさて置き。
Mちゃん、私もお部屋に入れてくれました。
ふと見るとピアノの上に「フィンガートレーニング」という本。
「やっぱりやってるのね」
「弾く前に毎回やってますよーリズム変えて繰り返してます」
と目の前でやって見せてくれて。
母子でおーー!
 
やっぱり基本ですね。
 
で、再度ドビュッシーの「アラベスク」を弾いてくれました。
「やっぱりかーちゃんはこっちのアラベスクが好きだわ」
「俺もね」⇦長男
マジか!!!?
 
じゃあ、いつか弾けるように日々精進しますか。長男よ😜