おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

気持ちだな

次男。

前よりは安定して来たもののまだ不安定。
 
先生といろいろやってみても「惜しい!」が続き。
 
大人二人が、どうしたもんですかねぇ…と話していたら
次男何を思ったか一人でやや攻撃的に弾いたところ、すっごく上手い!
「ちょっとー完璧じゃない!分かった。今みたいな気分で弾いて!」
 
というわけで、「ウキウキ気分」で弾く
という事になりました。
 
で、翌日。
やっぱり惜しい。
 
「もうさぁ、かーちゃん気にしなくていいから
ほら。ウキウキでやれば?かーちゃん合わせるから。」
とやらせてみたら。。。。
おーいい感じ。なんだか出来た!!
「やったー。これよこれ!」
初めて、ピシっと合って、気持ち良さを感じました。目元じんわり。
 
次男も照れ笑いしつつ嬉しそう。
 
結局は気持ちだったのかな?
慎重になりすぎて遅れちゃってたのかも。
よかったよーー😭
 
一方、私も難しいところは相変わらずスムーズにいかないことが多く。
前回ペダルを使うところを聞いたので踏んでみているものの
間違えた音がそのまま伸びるーーー
となんとも恐ろしい事に。
 
そこでふと、「ここは頑張って力んでやるとこじゃないよなぁ」
と思い、優雅な気持ち?でやってみたところ…
 
なんか力が抜けていい感じ?
ぐっと出来る気がして来ました。
 
にしても、こんなに気持ちでアウトプットが左右されるとはビックリ。
「気持ちは大事」ですね。