おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

気持ちだな

次男。

前よりは安定して来たもののまだ不安定。
 
先生といろいろやってみても「惜しい!」が続き。
 
大人二人が、どうしたもんですかねぇ…と話していたら
次男何を思ったか一人でやや攻撃的に弾いたところ、すっごく上手い!
「ちょっとー完璧じゃない!分かった。今みたいな気分で弾いて!」
 
というわけで、「ウキウキ気分」で弾く
という事になりました。
 
で、翌日。
やっぱり惜しい。
 
「もうさぁ、かーちゃん気にしなくていいから
ほら。ウキウキでやれば?かーちゃん合わせるから。」
とやらせてみたら。。。。
おーいい感じ。なんだか出来た!!
「やったー。これよこれ!」
初めて、ピシっと合って、気持ち良さを感じました。目元じんわり。
 
次男も照れ笑いしつつ嬉しそう。
 
結局は気持ちだったのかな?
慎重になりすぎて遅れちゃってたのかも。
よかったよーー?
 
一方、私も難しいところは相変わらずスムーズにいかないことが多く。
前回ペダルを使うところを聞いたので踏んでみているものの
間違えた音がそのまま伸びるーーー
となんとも恐ろしい事に。
 
そこでふと、「ここは頑張って力んでやるとこじゃないよなぁ」
と思い、優雅な気持ち?でやってみたところ…
 
なんか力が抜けていい感じ?
ぐっと出来る気がして来ました。
 
にしても、こんなに気持ちでアウトプットが左右されるとはビックリ。
「気持ちは大事」ですね。