おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

ペダル

久々の私のレッスン。

いよいよ初ペダルです。

 

●ペダルは静かにしっかりと

→踏むだけでムワ〜ンという音がする!

●大体は、音を弾いてからちょっとだけ遅らせて踏む→前の音を拾わないように

 

という説明の後

「実際に音を出して踏んでみましょう!

となりました。

 

弾くー踏むー弾くー踏み替えー弾くー踏み替えー弾くー踏み替え

なるほど。まあまあかな?

 

が、「じゃあ、曲でやってみましょう!」

となった途端…

ふぎゃー混乱!!!

焦ってペダルを先にしてしまう😵

次はミスタッチ😵

 

…アラフィフにこの感覚はマジきついです

 

「こことここは踏み替えたほうが いいかな?

音が濁りますもんね」

確かに。ちょっと不協和音。

 

って、頭ではわかるけど、体がついていきません!

 

練習あるのみですね。

息子の頑張りを台無しにしないように。

母ちゃん頑張るよ〜。