おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

やっぱり好きみたい

次男。

さすがにラピュタは少し飽きているようで。

宿題の通常のテキストを始めたところ

思いの外難しかったらしく。

 

そしたら、逆に燃えてきた!

 (難しいと燃えるタイプらしい…)

 

今までは右手と左手がユニゾンで同じ動きをしているものだったのに

初めて左右の動きが違うものだったのです。

「むずかちい〜」

と言いつつ、何度も繰り返し。

 

途中で私も付き合いきれず離れようとしたら

「できたら呼ぶね〜」と平然と答えもくもくと続け。

それから約一時間。

 

さすがに他にもやることあるし終わりにさせようと様子を見ると

「出来た!」

と弾いてくれました。

ちょっと失敗して本人は悔しそうだけど、

すごい!やるなぁー

 

出来るようになることが楽しいんですね。

多分ゲーム感覚。

でも嫌いな事は出来るようになりたいとも思わないだろうし。

やっぱり好きなんでしょうね。

 

まっすぐに好きなことに一生懸命になる姿は

見ていて気持ちがいいですね😊

少し大きくなると「〇〇のため」とか、いろんな意味付けがされちゃうけど

まだまだ単純。だからこそぐっと伸びるんだろうな〜

 

そこんとこ、壊さないで大切に見守りたいと思います。