おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

発表会

またまた、すっかり間が空いてしまいました‥

 

私の仕事がずーっとフル稼動で、ブログもさることながら、日々の生活ですらちゃんと子どもらに手をかけていられず😱

気づけば発表会!!

 

最近の次男というと‥発表会前にもかかわらず練習は週2〜3ペース😥

 

そして、先週の発表会前最後のレッスンでも、やっぱり八分音符で転び、メトロノームに合わせゆっくり目のテンポから少しずつ上げて行くというのを繰り返し練習。

「おうちでもやってきてね〜」となり。

 

それとは別に、ここのところ、うちの電子ピアノと教室のピアノのタッチの違いに気づいた彼。

近所にレンタルスタジオは無いのかな?と探したところ、超近所の別の音楽教室がレッスンの空き時間に「レンタルピアノスタジオ」をやっていると知り。

ならば!と4回ほどそこでも練習。でも、気持ちが入らずイマイチ。

(もっとも、ちょっとした「特別感」が気に入ったのか、割とスタジオ練習はまんざらでも無い様子)

 

お洋服も、卒園&入学式のシャツ&ズボンと決めていたので悩むこともなく。

(私的には、シンデレラの王子っぽく、蝶ネクタイと決めていたのですが、本人からは「絶対に嫌」と拒絶され‥成長してしまった😣)

 

でー

当日は朝から学童、学童から学校のプール、また学童に戻り走り回り、16:30に一人帰り、早退の私もうちに戻り合流、次男はうちで1〜2回の練習、私その隙にシャツのアイロンがけ、着替え、いざ出発。

電車に乗り会場駅に着き、ホール前のドトールで小腹を満たすべく10分で食べ、集合5分前に会場入り、そしてあっという間に舞台袖に入っていく次男

 

バタバタが落ち着かないまま、出番となりました。

 

舞台に出てきてピアノの前に座って、すぐ弾き始めちゃう子が続いていたところ、ちゃんと間をおいて拍子をとってから弾き始めた次男

なかなか落ち着いています。

最初mPから静かに入り、だんだんクレッシェンド。よし!OK!

で八分音符‥おぉ転ばない。

なかなか調子いいー

そして最後の見せ場‥おぉ〜

最後の音は静かに‥うん!出来た!!

無難に終わりました。ッホ。

 

なかなか落ち着いてしっかりしていました。

やるじゃん😊

 

終わって「緊張した?」と聞いたところ「全然」とのこと。へぇ〜と感心していたのですが、

先生によると、出番直前の舞台袖で「八分音符のテンポはどのくらいだっけ?」と先生に確認していたそうです。

真面目な子‥

 

ま、もっとも、出番の後はさすがにお疲れモードで、中学生くらいの上手なお姉さんたちの演奏をじっと聞いていることができず😣 朝からハードだったからねぇ。

 

よく頑張りました!

ありがとう〜