おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

21回

次男、最近とんと練習をしなくなりました‥

発表会が終わり、レッスンもお休み、夏休みで宿題もなかなか終わらなかった(私的にもそっちの方の優先順位が高く)という理由もあったんだけど。

 

前々回は、レッスン前日と直前の2回で臨み、ギリギリセーフ。

そして前回は、なんと1回も練習せず。をやらかし。。。

 

当然、何一つ進歩は無く、むしろ下手になってる。😣

と、先生、ここぞとばかりに、いまだに手首が落ちて、指の第1関節はペコッとしてしまうという手の使い方の重点指導が始まりました。

 

手の甲に消しゴムを置いてみたり。

手首が落ちるのをチェックし、あげると肩まで上がる(って1年前と変わんない!!)

でもテンポよく楽しそうに進めて下さいます。

 

で、「じゃあ、来週までにこの曲21回練習して来てね!1日3回。」

と、テキストに1〜21まで書き込む先生。

「やったら丸つけてね。それだけやったらさすがに弾けるようになるでしょ」

ということでレッスン終了。

 

さて。

翌日から、俄然やり出した次男

うまく乗せられてます。

 

先生、やるなぁ〜

親としても勉強になる「やる気の出し方」でした😆