おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2拍3連 vs 8分

私ですが‥

 

細々と続けております。

なんとか、ブルグミュラーも終盤になって来ました。

 

チラホラ冬の大人発表会の話も出て来て。

なんとなく前に「やってみたいのはあります?」と聞かれた時に答えた、グリークのメロディに決まりそうです。

 

これ、例のピアノの「自動演奏」で気に入った曲の一つで、今までも少しずつ弾いてみてはいたのですが、どうしても出来ないのが

「右手2拍3連、左手8分」という箇所。

 

このリズム!!!紙に拍を書き出して、ゆっくり手を叩いたりしてやってみるんだけど、どうもハマらない。

右左バラバラに弾くことは出来るのに、合わせるとどっちかに引きずられて全くダメ。

と一向に進歩しません。

 

でもこれが出来なきゃ完成しないしなぁ。

 

こういうのは、小さい頃からやっていれば自然と出来るのかしら??

周りのドラマーにコツを聞いてみようかな‥

 

ちょっと折れそうになっております😢