おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

ふと‥

エレクトーンからピアノのシフトって、どんなものなのだろう?
と検索してみました。

いやー、出てくる出てくる。
「別ものです。軽く見ないで」
「ピアノからエレクトーンの方が楽です」
とか。

あとは、大人になってからのピアノに対しては
「一定以上には上手くなりません」
が大半。
中には
「大人になってからピアノを始めるなんてありえない。周りの迷惑。商業ベースに乗せられているだけ」てな過激なご意見も。

いやー、やっぱり難しいのね。日々感じてるけどさぁ。

一定ってのがどんなもんかはわかりません。
これからプロになろうなんて、もちろん思わないし、厳しい訓練をしようなんて気はさらさら無い。

ただ、次男じゃないけど楽しいんだよねー。
出来ないなりに練習すればちょっとずつ弾けるようになっていくこととか。
常に頭の中に曲がなっているとか。

あと、子どもは楽しんでやれば伸びるってのもあるので
大人にもそれが通用するのか?ってことを
自ら実験してみようじゃない!
って感じ?

ご近所に迷惑をかけないよう音には気をつけて、自分なりにやっていこうと思います。
楽しくて、自分が輝いてる!って思えるのが元気の素だから。ねー。