おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

前進

と。ブルグミュラー5番。素直。
前半は優雅に、後半は軽やかに。先生が「こんな感じ」と弾いてくれたら、全く違う曲じゃん!!
そのイメージで頑張ってみました。

音の粒が揃うような練習方法も教えてもらいやってみると、確かに揃う!!おもしろーい!!

弾いている時の姿勢?のアドバイスもいただき。
背中は基本まっすぐ。前に体を倒すときもそのまま。背中が曲がると音の広がりがなくなっちゃうそうな。なるほどねぇ。

で、無事◯をいただきました。

さ、次いきますよー

うちで、何度も練習していると案の定次男が興味を持ちー「やってみたい!」と鍵盤前を横取り。
「どうやるの?」と強引にグイグイくるので
仕方無く最初だけ右手のところを教えてあげました。
ちなみに、曲名は「前進(progres)」!

おぼつかない指でもなんとか覚えたところで、楽譜を見て
「これはどこまでなの?」と聞いてきたので、最初の2小節と言うと「えーー!」とびっくりしておりました。
確かに君がいまやっている1曲と変わらないボリュームよね😁

で、その部分の左手を私が弾き、なんちゃって連弾をやってみました。意外といける?

次男も満足気だったので「よしよし」と思っていたら
今度は「こっちもー」と左手もやりたがり始めたー
さすが、前進

でも母ちゃんが練習できないから勘弁しておくれ〜〜