おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばろうね!

自分にちょっと余裕が出来た私。次男のリズムがあいまいなところを見てあげられるようになりました。オクターブ違いで同じ音を一緒に弾いてみたり手でリズムを叩かせてみたり歌ってみたり。でも、なかなか八分休符が取れないんーーーそんなこんなで次男のレ…

プロの仕事

ここ1ヶ月強、私もラピュタをモクモクとやってきて、でもどうにも上手くいかない箇所があり、でもまだいいかな?とのんびりしていたのですが…前回、次男のレッスンで「来週はお母さんとちょっと合わせてみましょう」「へ?でもまだ私一度もレッスンを受けて…

続アラベスク

さて、長男。あれからアラベスクをやっております。最初は「音書いていい?」「何これ?ここどうするの?」等々騒いでおりましたがちょくちょく向かっているようで、だんだん弾けるようになってきました。私が最初やった頃と変わらないかも??私のエレクト…

のんびりと〜

連休のノンビリモード。次男、久々ラピュタを見始めました。ながらで見たり見なかったりしていた私ですが、途中、「あ、ピアノのイントロの部分だー。」とバックの曲に気づき。ちょっと嬉しい。なるほど〜こんなイメージなのね。。。と指を動かしてみたりし…

大人気

ちょっと前、いつものように次男と「入るの早いーちがーう!」とやっていたらイソイソとやってきた長男。「ここがさぁ、指がうごかねぇんだよね〜」と低音の方で割り込んで弾きだした。(失礼な奴め!)適当に相手にしてさっさと追い払おうとしても手を出して…

登場の仕方

さて。次男のレッスン。「今日はこれを覚えて!」と先生、発表会での舞台への登場の仕方を教えてくれました。「名前を呼ばれたらお辞儀しないで、椅子の右側に回ってピアノのここを持って椅子に座ります。お母さんが鍵盤に手を置いたら…」え?私!?(それま…