おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

3冊目突入!

次男に新しいテキストがやってきました。 俄然はりきる彼。 一気に先の方まで見ては私に「弾いてー」 と言ってきます。 今までは、基準のドから上下1オクターブずつだったのが、さらに1オクターブずつ増えました。 で、左手も和音になって。 やる気はあるも…

なるほど…

先生にCDを借りる前に、 ネットで色々聞いてみよう!と思い。 「見知らぬ国」でヒットしたyoutubeを片っ端から聞いてみました。 と、いろんな表現があるんだなぁと納得。 「こんな早さで弾くんだ」 「そのラインをそんなに出すんだ!」 とか 「そこで強弱つ…

見知らぬ国

発表会の曲は、ショパンの「子供の情景」の「見知らぬ国」 とても綺麗で、夢の中に引き込まれそうな曲。 ちょっとずつやって、譜読みは出来るようになりました。 で、先生の前で初披露。 「譜読み大丈夫ですね〜。あとは、3連の音が長くなったり、メロディが…

大人の発表会

何度か登場している長男の幼なじみのMちゃんですが、夏の発表会の時は合宿と重なり出られませんでした。 そこで、先生から「大人の発表会に出れば?」という提案を受けていたらしく。 そんな話をお母さんから聞いて、さらに 「一緒に出ましょうよ〜」 とお誘…

グレードテスト

次男、2冊目のテキストがそろそろ終わりそうになってきました。 と、次にいくために「グレードテスト」を受けなければならず。 その為の練習が始まりました。 ちょっとずつ目標を持たせるー子どもを飽きさせないシステムですね〜 課題曲の2曲を、とっても丁…

私ですが…「やさしい花 」最初やってみて音の重なりがとても素敵で。 ちょろちょろっと続けて随分弾けるように。 同じく、次の「せきれい」も、かわいいなぁと気に入ってちょろちょろ弾いていて、こちらも随分弾けるようになった! と思っていたのですが。。…

左右のバランス

次男、相変わらず、右手と左手それぞれの動きに苦戦しております。 しかも、 右手はちょっと大き目に、左手は少し小さ目に…なんてのも加わり、 自分でやりながら、常に何かが抜けている (変なところで切っちゃう 指先が曲がっちゃう等々)のに気がついては 「…

祝1年

なんと。気がつきました。 おうちにピアノがやってきて、1年過ぎた!! 早いなぁ〜 次男は簡単な楽譜を読めるようになり、音当ても随分わかるようになり。すごい成長っぷり。 私もなんだか随分指が動くようになったかも 苦手だった「ヘ音記号」もすっとわか…

再開

3ヶ月で6回のフレキシブルレッスンの私。 発表会前は2ヶ月で6回詰め込んだため 1月お休みでした。 でーまたブルグミュラーに戻り久しぶりのレッスン。 「優雅な人」です。 さ、優雅な気持ちで…って、そこそこうちでは弾けてたのに弾けない! やっぱりタッチ…

飽きた〜

「ピアノ飽きた〜やりたくない〜」と相変わらずの次男。 レッスンも2週連続夏休みで、さらにピアノから離れてる?? 「続けて欲しい」けど「無理やりやらせるのは如何なものか。。」という葛藤がつねに私にはあり。 でも、さすがに「ちょっとピアノやったら…

通常モード

発表会も終わり。 ピアノ飽きたーと言い出した次男。 確かにね…私も少々。 難しめをひたすらやる方がやっぱり面白いもんね。 とはいえ、もう少しやってほしいなぁ。 そんな状態での発表会後初レッスン。 通常モードです。 というか、姿勢からおさらい。 足を…

本番きたー

いよいよ発表会 数日前になって「ああ、あと◯日」と言うようになった次男。 でも、練習にさほど熱が入るわけでもなく。 1日2回ほどのおさらいでおしまい。 さんざんやってきたし、まあ出来るようになったし、あとは本番の緊張次第だなぁと思ったので私も無理…

お洋服

あと1週間をきりました いい加減、当日の服を決めないと… 次男は、やはりパズーっぽく。 スタンドカラーのシャツと帽子は買ってありました。 でも、帽子、いいのかなぁ?と半ば諦めていたのですが 先生に聞いてみたところ 「前、帽子の子いましたよ〜」との…

やっぱり好きみたい

次男。 さすがにラピュタは少し飽きているようで。 宿題の通常のテキストを始めたところ 思いの外難しかったらしく。 そしたら、逆に燃えてきた! (難しいと燃えるタイプらしい…) 今までは右手と左手がユニゾンで同じ動きをしているものだったのに 初めて左…

あと20日

発表会まであと20日! 当日のプログラムも渡されました。きゃー! 次男、ほぼリズムはあってきて、今度は表現の練習。 「歌う感じで弾こうね〜。息をするのはここ。それで息をする前でちょっと音を小さくするの。」 と先生。 真面目に聞いて、挑戦する次男。…

スタッカート

さて。 随分合うようになった次のレッスン。 「大丈夫そうですね〜ずっとこれだともたないから、普通のテキストもちょっとずつ進めましょう」 となりました。 先生的に見通しがたったかな?ひとまず安心。 で、次の曲。 「これはスタッカート。短く弾くの。…

ペダル

久々の私のレッスン。 いよいよ初ペダルです。 ●ペダルは静かにしっかりと →踏むだけでムワ〜ンという音がする! ●大体は、音を弾いてからちょっとだけ遅らせて踏む→前の音を拾わないように という説明の後 「実際に音を出して踏んでみましょう! となりまし…

気持ちだな

次男。 前よりは安定して来たもののまだ不安定。 先生といろいろやってみても「惜しい!」が続き。 大人二人が、どうしたもんですかねぇ…と話していたら 次男何を思ったか一人でやや攻撃的に弾いたところ、すっごく上手い! 「ちょっとー完璧じゃない!分か…

続々アラベスク

試験勉強の合間にピアノを弾きに来る長男。 リフレッシュの道具になってる? なかなか理想的です。 で、はれて試験明け。 久しぶりに幼馴染のMちゃんのお宅に家族で遊びに行きました。 いきなりピアノ目当てに彼女の部屋に突進する次男。 「きゃー待って!片…

試行錯誤…

次男の次のレッスン。「今日は先生と弾いて対策を考えよう」となりました。一人だと弾けるのに、合わせるとダメ。「タタタタタ、タタタって言ってみて」「じゃあ手を叩いてみて」「この伴奏に合わせて手を叩いて」「弾いて」うーん…「伴奏のリズムちょっと変…

がんばろうね!

自分にちょっと余裕が出来た私。次男のリズムがあいまいなところを見てあげられるようになりました。オクターブ違いで同じ音を一緒に弾いてみたり手でリズムを叩かせてみたり歌ってみたり。でも、なかなか八分休符が取れないんーーーそんなこんなで次男のレ…

プロの仕事

ここ1ヶ月強、私もラピュタをモクモクとやってきて、でもどうにも上手くいかない箇所があり、でもまだいいかな?とのんびりしていたのですが…前回、次男のレッスンで「来週はお母さんとちょっと合わせてみましょう」「へ?でもまだ私一度もレッスンを受けて…

続アラベスク

さて、長男。あれからアラベスクをやっております。最初は「音書いていい?」「何これ?ここどうするの?」等々騒いでおりましたがちょくちょく向かっているようで、だんだん弾けるようになってきました。私が最初やった頃と変わらないかも??私のエレクト…

のんびりと〜

連休のノンビリモード。次男、久々ラピュタを見始めました。ながらで見たり見なかったりしていた私ですが、途中、「あ、ピアノのイントロの部分だー。」とバックの曲に気づき。ちょっと嬉しい。なるほど〜こんなイメージなのね。。。と指を動かしてみたりし…

大人気

ちょっと前、いつものように次男と「入るの早いーちがーう!」とやっていたらイソイソとやってきた長男。「ここがさぁ、指がうごかねぇんだよね〜」と低音の方で割り込んで弾きだした。(失礼な奴め!)適当に相手にしてさっさと追い払おうとしても手を出して…

登場の仕方

さて。次男のレッスン。「今日はこれを覚えて!」と先生、発表会での舞台への登場の仕方を教えてくれました。「名前を呼ばれたらお辞儀しないで、椅子の右側に回ってピアノのここを持って椅子に座ります。お母さんが鍵盤に手を置いたら…」え?私!?(それま…

長男…

やる気まんまんの次男。楽譜を前にやりたがる✖️2。でもーさすがに飛ばしているせいか、超基本的な事をどんどん忘れちゃうみたい。汗音符の長さを、♩はりんご1個、♪はりんご半分といった具合で覚えてきたんだけど楽譜を見て♪はりんご何個?と聞いても考え込ん…

流れない!

ほぼ1ヶ月ぶりの私のレッスン。「曲が決まったんですけどーどうしようって感じなんですよ!」と訴えてみたところ「でも、大丈夫ですよー」と、ざーっとポイントを教えて下さいました。ペダル未経験な私。「それもやってみましょうね〜」優しい先生。。。さて…

スパルタ!

ラピュタをやると決まって、次男、さっそく録画してあった映画をリピートして見ています。私は。。。やっぱり見た目が大事よねーということで次男はバズーっぽい衣装にしようかなぁと思索。スタンドカラーのシャツに青っぽいズボンと、ベストは作る?などと…

発表会曲決定!

慣れてきてだんだんレッスンの態度が悪くなってきた次男。弾いちゃいけない時に弾いたり、「聞いて!」と言われているのに喋ってたり。でも、なかなか先生の目を見て出来なかった挨拶がしっかり出来るようになってきたので良しとするか。で、前回。先生が「…