おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3冊目突入!

次男に新しいテキストがやってきました。 俄然はりきる彼。 一気に先の方まで見ては私に「弾いてー」 と言ってきます。 今までは、基準のドから上下1オクターブずつだったのが、さらに1オクターブずつ増えました。 で、左手も和音になって。 やる気はあるも…

なるほど…

先生にCDを借りる前に、 ネットで色々聞いてみよう!と思い。 「見知らぬ国」でヒットしたyoutubeを片っ端から聞いてみました。 と、いろんな表現があるんだなぁと納得。 「こんな早さで弾くんだ」 「そのラインをそんなに出すんだ!」 とか 「そこで強弱つ…

見知らぬ国

発表会の曲は、ショパンの「子供の情景」の「見知らぬ国」 とても綺麗で、夢の中に引き込まれそうな曲。 ちょっとずつやって、譜読みは出来るようになりました。 で、先生の前で初披露。 「譜読み大丈夫ですね〜。あとは、3連の音が長くなったり、メロディが…

大人の発表会

何度か登場している長男の幼なじみのMちゃんですが、夏の発表会の時は合宿と重なり出られませんでした。 そこで、先生から「大人の発表会に出れば?」という提案を受けていたらしく。 そんな話をお母さんから聞いて、さらに 「一緒に出ましょうよ〜」 とお誘…