おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダル

久々の私のレッスン。 いよいよ初ペダルです。 ●ペダルは静かにしっかりと →踏むだけでムワ〜ンという音がする! ●大体は、音を弾いてからちょっとだけ遅らせて踏む→前の音を拾わないように という説明の後 「実際に音を出して踏んでみましょう! となりまし…

気持ちだな

次男。 前よりは安定して来たもののまだ不安定。 先生といろいろやってみても「惜しい!」が続き。 大人二人が、どうしたもんですかねぇ…と話していたら 次男何を思ったか一人でやや攻撃的に弾いたところ、すっごく上手い! 「ちょっとー完璧じゃない!分か…

続々アラベスク

試験勉強の合間にピアノを弾きに来る長男。 リフレッシュの道具になってる? なかなか理想的です。 で、はれて試験明け。 久しぶりに幼馴染のMちゃんのお宅に家族で遊びに行きました。 いきなりピアノ目当てに彼女の部屋に突進する次男。 「きゃー待って!片…

試行錯誤…

次男の次のレッスン。「今日は先生と弾いて対策を考えよう」となりました。一人だと弾けるのに、合わせるとダメ。「タタタタタ、タタタって言ってみて」「じゃあ手を叩いてみて」「この伴奏に合わせて手を叩いて」「弾いて」うーん…「伴奏のリズムちょっと変…