おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お洋服

あと1週間をきりました いい加減、当日の服を決めないと… 次男は、やはりパズーっぽく。 スタンドカラーのシャツと帽子は買ってありました。 でも、帽子、いいのかなぁ?と半ば諦めていたのですが 先生に聞いてみたところ 「前、帽子の子いましたよ〜」との…

やっぱり好きみたい

次男。 さすがにラピュタは少し飽きているようで。 宿題の通常のテキストを始めたところ 思いの外難しかったらしく。 そしたら、逆に燃えてきた! (難しいと燃えるタイプらしい…) 今までは右手と左手がユニゾンで同じ動きをしているものだったのに 初めて左…

あと20日

発表会まであと20日! 当日のプログラムも渡されました。きゃー! 次男、ほぼリズムはあってきて、今度は表現の練習。 「歌う感じで弾こうね〜。息をするのはここ。それで息をする前でちょっと音を小さくするの。」 と先生。 真面目に聞いて、挑戦する次男。…

スタッカート

さて。 随分合うようになった次のレッスン。 「大丈夫そうですね〜ずっとこれだともたないから、普通のテキストもちょっとずつ進めましょう」 となりました。 先生的に見通しがたったかな?ひとまず安心。 で、次の曲。 「これはスタッカート。短く弾くの。…