おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

初連弾

次男くん、発表会に出てよーお母さんと連弾やって欲しいなぁ
と次男の先生。
え?いいんですか?できるか?
大丈夫ですよー
先生とがいい。上手だから
そんなこと言わないの!
てな感じの話をしてー

次の私のレッスンの時。
A(次男先生)から聞きました。連弾やりましょう〜
夏だから4月くらいから始めれば ね

という事になったのが1月頃。
いつか母子連弾をしたいなぁなんて思っていたけど、まさかこんなにすぐその機会が訪れるとは。。。
ちょっと楽しみ〜 

で、前回の私のレッスンで
そういえば連弾なんですけど、簡単な曲、私とやってみましょうー
楽譜見ておいてくださいね。ⅠとⅡとあるのでまずⅠの方から
と本を貸して下さり。

さっそくうちでやってみました。
Ⅰ。ほう。両方ト音記号なんだ。
でフンフンと鼻歌まじりで楽勝で譜読み終了。

じゃあ‥とⅡを開いてみたら。
ほう。今度は両方ヘ音記号。でー
うわ!下、低い。。。5線の更に下にいっぱい 汗

ヘ音記号、やっぱり弱い私。でもちょっとずつ慣れてきたと思ってたのに。
5線から数えて書き込まないと対応出来ない。ちょっとショック。

連弾ってこういうものなのね〜

息子がメロディーで、私が伴奏ってな感じかなと甘く考えておりましたが
そういう訳じゃ無いのかも??

実際に発表会の曲は、次男の先生が選んでくれるそうです。どうなることか!

音を書き込むなんてこと、◯十年ぶり。
精進して臨みます。