おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

再開

3ヶ月で6回のフレキシブルレッスンの私。

発表会前は2ヶ月で6回詰め込んだため

1月お休みでした。

でーまたブルグミュラーに戻り久しぶりのレッスン。

「優雅な人」です。

 

さ、優雅な気持ちで…って、そこそこうちでは弾けてたのに弾けない!

やっぱりタッチが全然違うのよねー。

自分でも愕然として、1週間後の次のレッスン。

 

最初に「なんだか指がバランバランで動かないんですー」

と訴えたところ

「じゃあ、片手ずつとーってもゆっくりやってみましょう!どこがスムーズじゃないか、どこが転びやすいかわかると思うんで」

なるほどー

「んー、ここはこうやったほうがいいかもしれませんねー。左手の和音は同時に、しっかり掴むように…」

と、相変わらず丁寧にアドバイス。

 

で、「じゃあ合わせてみましょうか」

と…あら?なんか気持ちいい。少しは優雅になったような。

すごいなぁー。合格いただけました!

 

で、次の「狩」

これまた難しいー右手が音の飛ぶタタタの三連符。

「ねー難しいですよねーここの部分を分けて練習してみましょう!」

ほー。出た。分割練習。

とー、少しはスムーズに出来るようになった?

ということで次回へ。

やっぱり深くて面白いです!

 

一方の次男。

ずっと飽きた状態だったのですがー

 

右手と左手が別の動きをするようになり

かつ、右手はスラー左手は刻む…と

急に難しくなった途端!

 

またやる気が出てきたっぽい。

自らピアノに向かうようになりました。

 

んー

私がぶれてちゃアカンわね。

強気でいってみよう!