おうちにピアノがやってきた~♪

数年ぶりに登場したピアノを中心に日々を綴っていきます

なるほど…

先生にCDを借りる前に、

ネットで色々聞いてみよう!と思い。

 

「見知らぬ国」でヒットしたyoutubeを片っ端から聞いてみました。

 

と、いろんな表現があるんだなぁと納得。

「こんな早さで弾くんだ」

「そのラインをそんなに出すんだ!」

とか

「そこで強弱つけるのかー」

とか

 

 そしてー何より音。
キンキン響かせる人
柔らかい人

固い人

 

何しろほとんどクラシックを聴いてこなかったし

好きなピアニストも当然いないし。

テレビで見るような人はみんな上手いし。

だったのですが。

 

 

ネットなのでお子さんから素人さんからいろんな人のが見られたおかげで、

「あ、私、こんな感じかも!」

というのがとてもよくわかりました。

 

とにかく固い。一生懸命なんだけど力が入っていて、音もコチコチ。

 

なるほど…

 

そして、思ったのは

「私は、とても柔らかいやさしい音でこの曲を弾けるようになりたい!」って事。

 

まずは気持ちからー

そして力を抜く事。

(ほんと、何をするにも脱力が大事ですよね。

そして、基本力んでる私…)

 

課題山積みです😆